慢性心不全の高齢者にEMSは使用できないのでしょうか?
person70代以上/女性 -
83歳の母親が数年前から慢性心不全です。先日コロナ陽性で3週間程入院し1週間前に退院しました。入院前は慢性心不全で処方された薬を飲んでいれば足の浮腫などなかったのですが、退院後は同じ薬を飲んでいても足の浮腫がひどい状況です。
退院前と退院後で違いがあるとすれば、運動量かなと思っております。今は寝室とトイレと台所への行き来程度となっております。
そこで素人考えで恐縮ですが、市販の健康器具(EMS)などを使って運動に近い刺激を足に与えることで浮腫が少し改善するかもと考えました。
しかし、健康器具(EMS)の説明書では心臓に疾患のある方は使用しないようにという注意事項がありました。
やはり、心臓に疾患がある場合は、このような健康器具(EMS)は使用すべきでないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





