75歳の父、末期の肺癌です。余命が知りたいです
person70代以上/男性 -
75歳父の事でお聞きします。左肺は末期の肺癌で右のリンパ節に転移が見つかり在宅で過ごしています。週3日の透析、ペースメーカーです。在宅酸素を始めて1週間経ちます。食事は少し食べています。飲み物は、トロミを嫌がるのでつけていませんが凄くムセます。現在1.5リットル使用。2〜3日前から痰が上がってきており、寝たり座ったりしてゆっくり過ごす事が出来ません。今日は透析中血圧低下酸素飽和度の低下があり、3リットルだったそうです。医師から、左肺に水溜まっていてレントゲンでは真っ白になっている。今日は、透析中に身の置き所がなかったらしく、辛そうだった。とも言われました。もう長くないとは分かりますが、どの程度なのでしょうか。本人は入院したくないと言います。認知機能の低下もあり、病気も分かっていない気がします。私としては見てるのが辛くて入院勧めているのですが、嫌がっています。独居なのでサポートを色々入れる事にしましたが、今更他人に介護されるのは父も本望ではないのかなぁ。とも思います。私は特養勤務なので、呼吸苦以外の事は困っていないのですが見てるのが辛くて…もし数週間なら私が全部介護した方が父は良いのかなぁ。仕事を休み介護しておりますがそろそろ1ヶ月になります。片道1時間弱の道のりを運転していますが、私の体もしんどくなってきてます。でも長くないなら頑張ってみようかと思ったり。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





