皮膚むしり症? 悩んでいます
person30代/女性 -
子供の頃から ストレスを感じると、爪を噛む(深爪) 鉛筆をかじる、かさぶたをむしり続けるのが辞められませんでした。
成人し、爪を噛んだり鉛筆も使わなくなりかじる事は無くなりましたが、かさぶたをはがす事だけが どうしても辞められません。
傷も残ってしまうし、いけないことだと分かっているのに ニキビを潰したり その潰れた後のかさぶたを延々とはがし続けてしまいます
(特に顔)
おかげで 顔や腕など跡が残ってしまっています
ネットで調べると、皮膚むしり症と出てきたのですが、これはただの癖なのでしょうか
治すにはどうすればいいのか、悩んでいます
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





