強度近視による病気の可能性

person40代/女性 -

20年前に左目に眼底出血をしたことがあり(当時は原因不明)真ん中が少々見づらいのですが、今回右目に、強度近視のため新生血管による網膜変性症?で視野に歪みがでまして1回目のルセンティス注射をしました。
打って2週間弱たち、少しずつ歪みは改善してきています。
ただ、老化で硝子体と網膜が剥がれている?とも言われ、強度近視は今後網膜剥離や穴、また今回の病気の再発の可能性があると言われました。
今後、このような状態では寿命までに失明する可能性は高いのでしょうか。網膜の病変等は年々落ち着いてくるものなのでしょうか、人によると思いますし難しい質問かと思いますが、先生方の経験からどの程度なのかお伺いしたいです。不安ですが希望をもちながら頑張って生きていきたいので、教えて頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師