37歳女性、夏から秋にかけての生理中に起きるパニック発作について
person30代/女性 -
37歳女性です。
慢性甲状腺炎あり。160センチ55キロ・出産経験なしです。
今年の7月と8月の生理期間中の猛暑日に、外から帰宅すると心臓がすごくバクバクし、みるみる内に息が苦しくなりパニック発作を起こしてしまいました。
どちらとも気温は37℃を超える猛暑日でした。
ちなみに水はこまめに飲んでいました。
8月の時は救急車を呼び搬送され心電図と血液検査をしてもらいましたが、異常はなく(体温は37.4でした)点滴をしてもらい帰宅しました。
そして今日(生理3日目・気温29℃程・水分はこまめにとっていました)自転車を30分ほどこいで帰宅したら両手の血の気がサーっと引き、手が震え冷たくなりパニックにまたなりそうな感覚になりました。
※28歳の時にも同じ様に夏の終わり頃の生理期間中にパニック発作が起き、それから34歳までパキシルを服用していました。
そしてパキシルをやめて数ヶ月後に(この時も夏の終わりの生理中です)また同じようにパニック発作が起きたのでパキシルを再開し現在も服用中です。
この症状で考えられる原因は何がありますでしょうか?
この様な症状の場合何科にいくのがよいでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





