92歳のお尻のヘルペスが治らない
person70代以上/女性 -
92歳女性です。
8/30に尾てい骨付近に赤い発疹ができ
段々数が増え、周辺も赤くなってきました。
痛かゆい様子で、ロコイイドクリームを塗ってみたのですがよくならず
9月中頃に皮膚科でみてもらいました。
ヘルペスの治りかけだから
自然と治るから・・と、薬はなしでした。
紙パンツ利用して、ベッドや椅子にいることが大半なこともあるのか
赤みがひくこともなく
痛かゆさもなおりません。
先週はまたあらたに白いヘルペスもできてました。白いのは今はきえて
赤みが尾てい骨付近にあり
皮がむけてます。
その後、再度受診したのですが
やはり自然治癒でよいとのことでした。
ただ本人が寝てるときに痛がるので
以前、口唇ヘルペスのときに
内科からアラセナA軟膏もらっていたので、それを塗ってみました。
すごく良くなっている感じもしません。ガーゼには、毎回黄色汁がついてきます。
アラセナを塗るより
放置して自然治癒の方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





