耳のかゆみが気になります(耳掃除のし過ぎ?)聴覚過敏の為、耳栓をつけたいが耳の奥が時々痛い。
person40代/女性 -
随分前から、耳の穴(指で触れる付近)が気になって、良くないと思いつつも、
爪で掻き出してしまってました。
綿棒での掃除も、多い時で数日に1回〜週1くらいと頻度が多かったと思います。
カナル型イヤフォンや、それに近い型の音軽減する耳栓なら、長時間装着していても、普段から慣れているせいか、
それでもないのですが、
もう少し奥に入れる耳栓タイプだと、
数時間装着していると、
特に気になる左側の耳の奥が痛くなりやすいです。
深夜が特に物音に過敏で、神経質になり辛いので、耳栓など、つけていたいのですが、炎症らしき症状がおさまるまでは、
なるべく控えた方がいいのでしょうか。
防音イヤーマフも探してますが、両耳周辺に締め付けられると緊張型頭痛が起こりやすくて、向かないような気がします。
(昔、いくつか買って、試しましたが、
締め付けて頭痛が起きて、耳栓に切り替えました)
また、イヤーマフだと余計に物音、機械音か何か、キーンと反響して、使えなかったです。
出来れば、耳鼻科に行ってみてもらった方が、早く治ると思いますが、
コロナ禍もあり、行きづらくて…
耳掃除をしても、乾燥した感じものしかなく、水っぽいモノはありません。
何かいい方法が有れば、教えていただけると幸いです。
多少、参考程度の情報でも構わないので、
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





