2歳10ヶ月、発達障害なのでしょうか
person乳幼児/男性 -
2歳10ヶ月になる子供について相談です。歩きはじめは一歳と遅くもなく平均だと思います。ですが特に生後5ヶ月頃から育てにくさを感じていました。新生児の頃からちょっとした物音で起きてしまう神経質なところはありましたが、人見知り、場所見知りが激しく支援センター等でも泣きっぱなしだったためあまり連れて行っていません。市の離乳食相談や1歳半検診等、同じ月齢の子が集まる場所では特に泣いてばかりで他の子との差を感じていました。
今現在で気になるところは、思い通りにならないと癇癪をおこす、発語は目の前のことについては話しますが、たとえば保育園での出来事等「今日ね、〇〇したよ」などの会話?はできません。「今日は保育園で何したの?」と聞いても何も言いません。同じ場面で同じ事を繰り返す、また同じ場所で同じ事を言う、ルーティーンというほどこだわりがあるわけでもありませんが何となく同じ事言ってるなぁと気になっています。公園では滑り台が好きでそればかりしているのですが、他の子がいるのは大丈夫ですが滑るのを邪魔されたり、ブランコに行こうと手を引っ張られたりするととても怒ってしまいます。叩いたり等はありません。怒って泣くだけです。
テレビや動画を見ていても、見る!見ない!とすぐに逆の事を言ってどんどん機嫌が悪くなったり、とにかく育てにくいなぁと感じる場面が多いです。発達障害なのか診断されるのが怖い思いもあり、行政の相談等はしていません。保育園の先生にも直接聞いたことはありません。ただ、もし本当に障害があるのなら療育等の検討も早いほうが良いのではと悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





