自分を変えたい。

person30代/女性 -

心身症(自律神経)で心療内科に通っています。カウンセラーと話した事もあるし、心療内科の先生もよくお話を聞いて下さいます。でも、なかなか消化出来ない事があって…以前ある方に厳しい事を言われ涙しました。私にも非はあったかも…言葉のすれ違いでこうなったかも…相手がイライラしていたから…そう思って理解しようとしてみても、一方的に言われた事もたくさんあり、なかなか消化出来ません。今でも私が言う事を徹底的に否定したり、〜しなさいと命令口調で話され、とにかく苦手なんです。あまり他者の意見を受け入れるタイプではないように思います。その方に会う時は(避けられない方なので)以前は会う当日に嫌だ〜と思う程度でしたが、今は何日も前から嫌だと感じ、イライラしたり涙が出たりします。そんなに嫌なら会わなくてもいいと主人は言いますが、私の性格上、会わなければまた何か言われるだろうと思い、無理をしてしまいます。今後もお付き合いは避けられない方です。相手を変えるより(変える事は無理ですし)自分を変えろと聞きます。傷付いた思い、受けた言葉は消せませんが、いい加減こんな事にこだわり続けたくないし、何とかして気持ちを変えて強くなりたいのです。そうなる為の心の持ち方、アドバイスを下さいませんか?(心療内科やカウンセラーに相談するように…以外のアドバイスをお願いします。)よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師