発達遅滞の子、幼稚園か療育園か

person乳幼児/女性 -

発達検査で境界域だった3歳の子の来年の進路で悩んでいます。年少から幼稚園に入れるか療育園に通わせるか悩んでいます。
認知適応面に特に遅れがあり、言葉も増えてきていて、やりたいことなど単語、2語分、ジェスチャーで伝えてくれますが、まだ自分の気持ちなど伝えられるまでにはなっていません。
現在週2日、親子教室と個別の療育に通っています。
人見知りもしますが、人に興味関心があり、関わることも好きなんだなと感じます。
幼稚園はクラス20名ほどの児童に担任1人、加配はつきますが個別ではなく臨機応変につくという感じになります。幼稚園の場合、週一個別の療育に通うつもりです。療育園は6〜8名程の小規模で3人に1人の先生がつき、週5通園のうち週1〜2は母子通園です。
定型発達の子を良いモデルにし刺激を受けた方が伸びるのか、年少のうちはまだ手厚く見てもらえる小規模の療育園の方が伸びるのか、
今通っている療育園の先生方の意見も半々でした。
幼稚園の場合刺激が負担になるかも、療育園の場合はお友達との関わりなどがあまり持てず物足りなさがあるかもとも言われています。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師