「卵巣がんの疑いで検査待ち(ミレーナ使用中)」の追加相談

person40代/女性 -

昨日MRIの結果を聞きに行きました。
MRIでは卵巣の腫脹はみられず、その他も指摘事項はないとのことでした。
先生は膀胱だったのかな?排卵日近かったからかな?とおっしゃっていて、念のため再度エコーで見たらやはり卵巣で全体像で5cmくらいあるとのことでした。
最初のエコーから二週間後にMRIでその二週間後に再度エコーでした。
ただ最初のエコーと見え方が違うとのことで、左の図が最初で右が昨日です。矢印部分が卵巣の実質部分だと思うとのことでした。
腫瘍マーカーはCA19-9 7.0 /CA125 8.5/ SCC 0.8でした。

1.二週間の周期でここまで卵巣の大きさが変化することはあるのか?
もしくは、エコーで腫脹が見られてMRIで見られないことはあるのか?
2.最初のエコーで結節と思われたのは何だったのか?または最初結節が確認されて、その後確認されないことはあるのか?

二点についてどんな可能性があるのかをお聞きしたいです。
次回は二ヶ月後に受診予定です。
また卵巣の腫瘍があるのは左は誤りで右でした。

卵巣がんの疑いで検査待ち(ミレーナ使用中)

person 40代/女性 -

7月の終わりに月経過多でミレーナを入れました。その時は卵巣に異常はなかったとの事でしたが、先日一ヶ月後の検診に行きましたら、左の卵巣が4センチ×5センチに腫れていて壁在結節もあるとのことでした。これはミレーナの影響ではなく悪性の可能性もあるため来週MRI予定になっています。調べると、悪性腫瘍および悪性腫瘍の疑いの場合ミレーナは禁忌で癌を悪化させるとありました。そこでうかがいたいのは
1. 今からでも早急にミレーナの抜去を担当医に相    談するべきか
2.ミレーナの影響でこのようになるのは皆無なのか
3.MRIの結果にもよると思いますが、壁在結節のある腫瘍についての手術は早急にするべきなのかです。
毎日どうして過ごして良いのか不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

person_outlineNana2016さん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師