バリウムが体内に残っていると診断されました
person40代/男性 -
40歳男性です。9月初旬に某医療機関にてバリウム検査を受けました。
当日は午前9時半頃に検査終了し、午後2時頃に帰宅。
帰宅直後に下剤とコップ1杯程度の水を飲みました。そして3~4時間後に白い水便が何度か出て、その後茶色い普通の便が出始めました。
その時点で腹痛や腹部の膨満感などは無かったのですが、その後2週間ほど下痢や細い便が出る状態が続いたので、9月下旬に近隣の内科を受診しました。
※普段は快便が多く、下痢や細い便が出ることがあまり無いです
そこでレントゲンを撮った所、体内に微量のバリウムが残っていると言われました。
レントゲンで見る限り排便には問題ない状態で、触診や現在の便の状態から見ても、
このまま放置していて問題ないと医師より診断を受けました。
※現在は便の太さも通常に戻り、下痢、腹痛、腹部膨満感、血便などの症状も無い状態です
とはいえ微量とはいえ体内にバリウムが残っていることで、身体に何か問題が起きないか心配しております。
体内に残った微量のバリウムは、いずれ排出されるものなのでしょうか?
そして医師の言う通り、このまま放置していても問題ないのでしょうか?
心配しすぎかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





