出血後の流産。原因はあるのか?

person30代/女性 -

9月6日に4AAの受精卵を凍結胚移植をし、14日に陽性判定、21日に胎嚢を確認出来ましたが、24日に自宅で大量出血→同日、病院にて完全流産だと言われました。

この時期の流産については母体には原因がないことが多いとよく聞きますが、次の妊活に向けて心配なことがいくつかあるので、良ければ教えてください…。

1.処方された飲み薬(デュファストン)と膣剤(ウトロゲスタン)を使っていたのですが、この薬を使っていても今回のように大量出血して完全流産するのはよくあることなのでしょうか?
この薬を使っている間は生理は来ないと聞いていたので、大量出血して驚きました。
よくあることなら仕方ないとも思えるのですが、もしかして膣剤が上手く入っていなかったのか?とか、内膜に異常があるのか?とか、自分に流産の原因があったのではないかと色々考えてしまいます。
ちなみに、判定日の日には少し多めの茶オリがありました。
あと、子宮内膜症があります。

2.次の妊活は、個人差はあるでしょうが基本的にはいつから可能でしょうか?(受精卵がまだ残っているので、採卵手術はせず、再び凍結胚移植をする予定です)

3.主治医にも確認するつもりですが、流産したばかりでもコロナワクチンの接種をしても大丈夫ですか?
今まで、不妊治療や妊娠を気にしてワクチンを避けていたのですが、これを機に打とうかなと思いまして…。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師