1歳0ヶ月 喃語が少ない、発語ない、奇声が多い、唸る

person乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月(もうすぐ1歳1ヶ月)の女の子です

気になる点があります。
・喃語が少ない
あー、あーう、わー、やー位。
ま、だ、ぱなど子音の言葉を言わない。
わわわとかあああとか、連続の言葉も
ほとんど言わない。

・奇声が多い
喃語というより、奇声が多く
きゃー、ひゃーと言う。
スーパーに買い物に行くと言う。
もっと食べたい時に言う。
本など取って欲しい時、指差しをしながら言う。

・唸る
よく、一人で唸っている。
ゔーーっ、うんーーーっ
など喉から出す感じ?

・嫌なことがあると床に頭を打ちつける

どうぞと言うと、受け取りますが
ちょーだいは渡したくないみたいで
たまにしか渡してくれません。
指差しは出来て、見たいもの欲しいものを指差しながら、「ひゃー」「きゃー」「あーーっ」言います。
おさんぽ行く?や、ぶどう食べる?
と言うと手を伸ばして抱っこを求めたり
ぬいぐるみは?と言うと探したりします。
伝い歩きは出来ますが、一人立ち、一人歩きは出来ません。
理解はしてると思いますが、喃語の子音や連続がないので、これから発語が出来ていくのか不安になってしまいました。
コロナで家にいることが多いのでもっとたくさん話しかけなきゃなのにと思うのですが、2人きりだとついつい無言の時間が多くなってしまいます。。
癇癪?みたいなのも起こし
気に入らないと叩いたり物を投げたりします。
言葉で言えないもどかしさもあるのかな?
子音が言えない、喃語が少ない原因と考えられるものはなにがありますか?
なにか引き出せる方法はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師