一歳半男児、ペンのふたを誤飲したかも
person乳幼児/男性 -
一歳半男児です。
昨日の夕方、帰宅後にバタバタしていた際、目を離した隙に姉のスタンプ付きペンで遊んでいたようで、スタンプのフタを口で開けて、そのまま飲んでしまったのではないかと心配になっています。
大きさや形状は写真のようなものです。
気付いたときには、口と手にスタンプの色が付いており、周囲を探したり、口を開けさせたりしたのですがスタンプのフタが見つかりませんでした。
その後も普段と様子は変わらず、夕食後にうんちが出ましたが、フタは見つかりませんでした。
普段通りなので、後に排便されるかと思い、受診はしていないのですが、今後受診した方が良い目安がありましたら御教授いただければと思います。
また、プラスチック製のものを誤飲した場合、排便されるものなのか、胃や腸でとどまって溜まったりはしないものなのか、レントゲンなどを撮れば写るものなのか、教えていただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





