動物の糞のウイルスについて

person20代/女性 -

強迫性障害を伴い現在通院中です。
仕事に支障が出てしまう為、薬をやめ現在は心理カウンセラーの方とのお話のみで治療をしています。

動物の糞について質問です。
今日買い物に出かけた際、駐車場で車と車の間を通り過ぎてお店に入ろうとした時、真横の車の窓に大量に乾いた鳥の糞がついていました。子供と手を繋いで歩いていて良くタイヤに触ってしまうので触らないように私側の車の方に寄って歩いていました。なので洋服の袖や髪の毛がその乾いた鳥のふんに擦れてしまったと思います。
すぐに帰る予定の買い物中で特に何も持ち合わせていなかったので、洋服の袖を叩いて手をアルコール除菌して帰宅。髪の毛は何もしていませんでした。
その間息子を抱っこしたりして髪の毛は息子に当たったりしています。

→帰宅して洋服は脱ぎ髪の毛はアルコール除菌シートで拭きましたがお風呂に入るべきでしょうか?
→抱っこした際に叩いてもいない髪の毛が息子に擦れたりしていましたが息子もお風呂に入れるべきですか?

またこのように外出先で乾いた鳥の糞は本当に沢山ついていますが(電柱、地面、車など)、そこに洋服や髪の毛、鞄があたってしまった場合の対処法について教えてください。基本は除菌シートで拭きますが、持ち合わせていなかった場合などの対処法も教えてください。

もちろん目に見えてついている場合は必ず除菌したり掃除したり洗濯したりしますが、見た目に何もついていない場合の対処法をお願いします!!

鳥の糞にも大量に菌があり、子供達がもし病気になったらと心配で仕方ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師