胃ろう注入時が辛そうです。違和感があるのでしょうか?
person70代以上/男性 -
91才男性。外傷性硬膜外血腫により重度の認知症があり会話は困難です。痛いだけは言います。
2021年7月初旬に誤嚥性肺炎により救急搬送され入院となりました。入院前は自力で歩行してお粥を丼いっぱいに食べていたのですが、入院後は嚥下ができなくなり胃ろうを造設しました。8月下旬に退院して在宅介護をしております。
胃ろうは白湯200ml➕ハイネゼリー300ml 2パックを朝と夕に注入しています。
1日量4パックですが、痰がありゴロゴロしている時は3パックにしています。1回の分量が多いのかと思って、1日4回に分けてみましたがゴロゴロは良くなりませんでした。現在は胃が出来るだけ空になっている方が良いと思い1日2回の注入にしています。
吐いたことはありませんが、吸痰の廃液ボトルにハイネゼリーが混ざっていたことがあり、主治医よりドンペリドンのお薬を処方いただいています。
家に帰ってきてからずっとなのですが、胃ろうを注入すると必ず本人が辛そうに体を動かします。(違和感があるのか大声を出すこともありますが痛いとは言いません)
白湯を入れた直後からずっとです。胃ろうの患者さん皆さんそうなのでしょうか?
呼吸は辛そうで顔色も悪くなりますが、血圧には大きな変化はありません。
気をつけている点
1、ベッドの上体は60度にしている(ただ本人がずり落ちてくることあり)
2、白湯から15分休憩を挟んでハイネゼリーを注入している。
3、ハイネゼリー1パックは10〜15分かけてゆっくり注入している。
4、喉がゴロゴロ言うことが多いので、ハイネゼリー1パック入れたあとは20分くらい休憩して2パック目を注入している。
5、胃ろう注入終了から1時間はベッドを60度にしている。
他に気をつければ良い点がございましたらご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





