ワクチン接種後のセックスについて

person30代/女性 -

一昨日、コロナワクチン1回目接種をしました。打った後は、少し腕がダルかっただけで、次の日の朝は少し手が上がらなくなったぐらいでした。
接種当日は、飲酒と激しい運動は控えといてくださいと言われましたが、セックスは接種後何日目から大丈夫なのでしょうか?!聞きにくかったので、ここで質問させて貰いました。よろしくお願いします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

明確な基準があるわけではないのでしょうが、個人的には3日は様子をみて、発熱や頭痛、接種部の痛み等副反応の症状がひどくなければ可能と考えます。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

河野 通敏 先生 へ

回答ありがとうございます。3日目は接種部位の痛みは少しまだ軽くあるのですが、軽くあるのであればやめといた方がいいとの事でしょうか?完全に痛みがなくなってからの方が良いのでしょうか?

河野 通敏 先生

接種部の痛みが軽ければ、可能と考えます。

相談者さん

河野 通敏 先生 へ

軽ければ可能なんですね。ご回答ありがとうございます。

ご質問ありがとうございます。
摂取当日は控えておくのが無難です。翌日以降は体調が良ければ問題ないかと思います。

相談者さん

山田 先生 へ

ご回答ありがとうございます。

激しい運動が禁止されているのは、ワクチン接種の当日のみです。翌日以降は、体調が悪くなければ可能とされています。
通常の性行為であれば、ワクチン接種の翌日からでも大丈夫です。

相談者さん

moriwaki 先生 へ

回答ありがとうございます。通常の性行為とは正常位だったら大丈夫との事でしょうか?

moriwaki 先生

ご連絡ありがとうございます。
正常位だったら大丈夫です。
後背位、女性上位でも、激し過ぎなければ大丈夫です。

セックスは接種後何日目から大丈夫なのでしょうか?!聞きにくかったので、ここで質問させて貰いました。とのことですが、副反応が強くなければ、いつからでもいいと思います

問題は解決いたしましたか?未解決点がございましたらご遠慮なくご相談くださいませ。お役に立ちますれば幸甚です。

セックスは接種後何日目から大丈夫なのでしょうか?
    ⇒副反応が強くなければ翌日からは良いでしょう。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

ご回答ありがとうございます。翌日以降から大丈夫なんですね。接種部位の痛みは日ごとに良くなってきていますが、まだ少し痛みがある気がします。痛みは完全になくなってからの方がいいのでしょうか?

ブラウンジャック 先生

軽度の痛みであれば特に問題ないと思います。

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

ブラウンジャック 先生

どういたしまして!
また何か疑問なことがありましたらいつでもご質問下さい。

セックスは接種後何日目から大丈夫なのでしょうか?!
→翌日以降であれば問題は無いと考えます。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

回答ありがとうございます。翌日以降であれば大丈夫との事ですが、接種部位の痛みが軽くまだあるのですが、これは副反応と呼ぶのでしょうか??

しるふぃーゆ 先生

、接種部位の痛みが軽くまだあるのですが、これは副反応と呼ぶのでしょうか??
→そう考えていいと思います。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

よく分かりました。ご回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師