1ヶ月以上の肩周辺の痛みが続くのが不安です。

person40代/男性 -

40代男です。8月末辺りから1ヶ月と少し、リュックを背負ったり肩掛け鞄などをつけていると、左肩、肩甲骨、首の周辺がコリ固まってる気がして、肩をまわせなくなるほど腕がシビレて痛みます。

最初は五十肩かと思ってじきに治るかと思って放置していました。
痛み始めた当初は、なんだか痛いな?ぐらいだったのですが、今は痛み始めると、腕があがらなくなります。
ダメかと思いますが、少しずつ痛みを耐え、肩をまわすと段々とこなれて?くるのか腕もある程度までまわります。
就寝、起床後、入浴時、サウナなどでは痛みが減ったりなくなります。
左肩が痛む時は心臓、肺など、内科的に怖いから気をつけろ、と言われて悩んでいます。

ダイエットもしており、減量が関係する可能性はありますでしょうか。
このまま放置していてもよろしいと思われますか。
また、整形外科、内科的には受診を急いだ方がよいなど。何かアドバイスはありますでしょうか。
お忙しいでしょうが、どうかご助言をよろしくお願いします。

現状:
身長175cm体重77kg
減量中
主に食事制限(夜減らす)と長距離ウォーキング(1〜2万歩程度)

4月93kg
8月83kg

四月に右足の痛みがあり、血液検査で尿酸値8を超え、通風と診断され、高尿酸血症、高コレステロール血症の処方をされる。
薬が合わなかったのか、異常な色の尿がでたため、高コレステロール血症の薬を一時止める。
体調も戻らず、医師と相談して9月に高尿酸血症の薬を一時休薬。

9月頭の血液検査では肝臓、腎臓の値に問題無しだそうです。
中性脂肪は適性値、高コレステロール血症は減量の結果か、薬をやめて2ヶ月も適性数値より少し高いだけになった、と医師より言われてます。
尿酸値は4〜5を5ヶ月間、推移してました。
次回は11月に血液検査です。

当時の処方薬
フェブリク20mg
フェノフィブラート80mg

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師