抗てんかん薬 イーケプラについて

person10代/男性 -

14歳男子中学生です。
以前も質問させていただいています。
9月初め、初めての強直間代発作を起こし、経過観察していましたが、先日2度目を起こしてしまいました。
私が見た時には、ガクンガクンとした間代発作に見えました。
始まりはどのようだったかわかりません。
2度とも、全般発作のように思えるのですが、脳波では前頭葉から、多少の異常波があり、部分発作なのかもしれない、とのことでした。
そこで、イーケプラがまず1日1回、500ミリで処方されました。
夜だけ服用し、大丈夫であれば朝、晩の2錠服用に増量するそうです。
3日間服用しているのですが、昨日までは夕方から夜にかけて、学習をしても集中できないと言い、本日は午前中もそのような状態です。
眠いような、だるいような状態に見えます。
本人は、たまに頭がホワホワするといいます。
夜は、服用後、9〜10時間寝ています。
本人が、学校での授業や、学習能力の低下などをとても不安に思っているようです。
これらは、副作用なのだと思うのですが、質問です。

1、夜服薬だけでも、次の日も1日眠気やだるさが続くのでしょうか?

2、1錠でこれでは、倍にした時にはもっとひどくなるのでしょうか?

3、この程度であれば、慣れることをまつしかないですか?また、だいたいどのくらいで慣れるのですか?

4、バルプロ酸もいいのかなと思うのですが、イーケプラの方がよいという理由があれば、教えてください。
主治医の先生は、部分発作の可能性があることと、長期的副作用を比較して、の選択だと思います。

5、部分発作だとしたら、バルプロ酸に変更するのはよくないですか?

6、服薬していると、学習能力自体も、低下してしまいますか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師