33歳男性、原因不明の肺炎でECMOをつけて集中治療室にいます

person30代/男性 -

33歳男性、原因不明の肺炎です。ICUでECMOをつけています。
夏あたりから飲む量が増え、足のむくみはかなり前から言っていました。9月に入り食欲があまりないと言っており9/16夜息苦しさを感じる→9/17朝内科受診、心不全で緊急搬送→心臓大きい動き悪い脾臓に血栓(大したことないそう)高血圧、糖尿病、肝臓数値悪い→肺炎の可能性も否定できないので抗生物質と利尿剤で水を出して高血圧、糖尿病も治療開始→起坐呼吸に苦しみながらも少しずつ改善→9/29熱を出し肺炎だったことが分かる(レントゲン写真左側の肺が特に白いモヤモヤとした影有)→気管支肺胞洗浄(脾臓の血栓が肺へ?しかし回収した水に血液無)負荷がかるためICUで9/30朝に実施→9/30午後に肺の状態が悪くなり人工呼吸器へ同時にステロイドパルス療法開始→安定するものの10/2昼肺悪化ECMOへ→心臓の動きの検査をし肺のみでECMO開始→いつ急変してもおかしくなく検査結果を待てるよう持たせるのが目標
ステロイドは期待できない状況です。
肺炎の原因も心不全の原因も分かってません。医師は心臓も関係していると言っています。

結果待ちの検査 検査日
・気管支肺胞洗浄9/30
・名称分からないアミロイドーシスを疑って腹部に3箇所穴をあけてもってくる検査10/1
・骨髄穿刺・骨髄生検10/1(リンパ腫を疑っている)
・心内膜心生検10/2
アミロイドーシスとリンパ腫は積極的には疑ってないそうです。

PCR検査陰性、HIV検査陰性でした。
入院中利用した薬わかる範囲
利尿剤、ワーファリン、オゼンピック皮下注射これ以上は今は分かりません。

検査結果に期待はできそうでしょうか?
そして何か思い当たる事例はないでしょうか。あまりに急速に症状が悪化しており、藁にもすがる思いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師