レジオネラ肺炎について
person30代/女性 -
なんども質問しつれいします。
私は今副鼻腔炎で投薬治療中(ルリッド、バザロイン、アルサGをただ今2ヶ月服用中)でその間に前の日に風邪をひいたのにもかかわらず温泉旅行に出かけ、その日の帰りのバスは咳、鼻水が止まらず、2・3日仕事を休んでそれから熱、ダルさ鼻水などだいぶましになったので仕事復帰したのですが、その日の朝ごろから左腕の筋肉痛が始まりそれから1ヶ月ぐらい経つのですが、だんだん筋肉の痛みのような痛み(とくに首の後ろ辺り、左腕の一部、足の一部)耳たぶの裏辺りの痛み、体の左側の肩の辺りから左側の太ももにかけての寒気(冷やっとする感覚)臀部の筋肉低下等、変な症状が残った状態なのですが、これはやはり、レジオネラ肺炎からきているのでしょうか?昨日もいろいろ相談にのっていただいていたのですが、詳しく調べてみるとレジオネラ肺炎でもルリッドとか何とか系(←忘れてしまいました)の薬を1日2回投与するとありました。私の場合、副鼻腔炎でルリッド1日1回だけ飲んでいまして、もし私がレジオネラ肺炎になっていて、それがレジオネラ肺炎にも中途半端に効いているってことは考えられないでしょうか?
この状態でも病院でレジオネラ肺炎の検査はしてもらえるのでしょうか?そして検査はうまく結果は出るのでしょうか?
ややこしくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





