足関節、足趾の可動域制限について

person40代/女性 -

まだ病院に行ってません。検査しなければわからない部分も多々あるかとは思いますが先生方よろしくお願いします。

経緯

圧迫が原因と思われる左総腓骨神経麻痺になってから3ヶ月程経過しました。
診断されたわけではなく、腓骨頭あたりを叩くと脛~足背にかけてチネルサインがあるのと感覚鈍麻の場所から間違いないと思います。
徐々にですが良くなってきておりホッとしていたのですが…

いつの間にかその領域でないはずの足関節,足趾のあらゆる動きが制限されていました。
腓骨神経麻痺に気を取られ気づくのが遅れてしまいました。浮腫があったのでそのせいでしょうか。

高めの椅子に座り足を地面から離し、ダランとした状態の足の位置から下方向、左右方向、回転方向、すべてほぼ動かせません。
むしろ背屈が一番まともに動きます。(指はまだ動きませんが)

なのでつま先立ちしようとしたらわずかに踵が浮くだけでした。
内反させて足の側面だけで立つのも全く出来ません、というか力を入れられません。
(そして腓骨神経麻痺で踵立ちもまだ無理です)

指も底屈出来ないので床にあるタオルを指で手繰り寄せるような動作も出来ません。
動かせる範囲が狭いだけでなく、とてもゆっくりしか動かないです。
(なので歩行時の蹴り出しも不可)

可動範囲が狭すぎて片足ではバランスが取れません。
うまく歩けず、歩く時患側の足先が45度ほど斜めになってしまいます(いわゆる逆ハの字)
体重が足裏の一点にかかってしまい、動かせないのでそれを体重移動で逃すことも出来ず骨に痛みが出ます。

質問

▽今の状態は関節拘縮なのでしょうか?手を使って動かしてみると自分で動かす範囲よりは動きます。ただ正常範囲ではなさそうです。

▽どのような治療になりそうですか?良くなるでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師