42歳SLE 指先の腫れ 瞼の内出血 原因
person40代/女性 -
10代の時にSLEを発症、現在42歳でステロイドなどいろんな薬を飲んでいる女性ですが、最近、朝起きると瞼が内出血していることが多く(殴られたみたいな青あざ)
寝てる間に引っ掻いた可能性もなくはないけど、思い当たることがないそうです。
突然、ピキッ!と痛みが走り、鏡を見ると内出血しているそうです。
もともと、薬のせいでちょっとでもぶつけるとあざになったり皮膚が破れてしまうそうですが、何もしてないのにそのような事は考えられるのでしょうか?
また、先日、手指の第一関節から先が真っ青になって腫れて痛かったそうですがレイノー現象ですか?
友人のことで気になっております。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





