34歳男性持続性心房細動のアブレーション手術後の経過について質問します。
person30代/男性 -
息子のことですが今年4月末にアブレーションを受けましたが9月18日に再び心房細動が出ました。病院で手術後に飲んでいるカルベジロールに加えピルシカイニドを1週間飲みましたが、効果がないので25日に電気ショックで心房細動を止めて、カルベジロールとペプリコールを飲んで心房細動出ずに今日に至ります。担当の先生からは焼灼の隙間からの電気の再開が原因だろうが直ぐにはアブレーションしないでこの方法で様子を見て心房細動が再度起きたら又アブレーションになるとのことです。一番の疑問は手術後5ヶ月で心房細動が再発する大きな要因は他にもあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





