お昼になると体温が一気に上がる

person40代/女性 -

コロナが流行り出してから、頻繁に体温を測るようになったのですが、
昼間の体温が気になります。
午後から体温が上がるのは理解しているのですが、
例えば、今排卵後からは、だいたい朝は36.8程度にスタートします。
お昼頃で37.0程度なのですが、
昼過ぎに子供を幼稚園に迎えにくるまで行くのですが、幼稚園につき、駐車場で測ると、37.9とかになります。
家に帰ってくると37.0程度に戻ります。
また夜に36度代になり、また翌日は同じ感じになります。
私自身がかなり心配性なので、幼稚園で無事過ごせたかどうか考えると、いつもお迎えの際に心臓がドクドクと早くなる感じはします。
食欲もありますし、そのほか自覚する症状はなにもないので、マスクなどの感染対策はもちろんした上で普通の生活をしていますが、
こんなにも体温が上がったり下がったりすること、
また高温期も、体温の上がり具合が高い気がします。(普通の体温計の方です)

最近、色々な施設や、幼稚園のイベントなども、37.0や37.3などがボーダーラインとなることも多く、
余計にドキドキしてしまいます。

自律神経の乱れや、更年期の始まりなのでしょうか?
体温計の数字振り回されて、気が気じゃありません。
今現在、住んでいる地域ではコロナは少なくなっており、周辺にも感染者はいません。
夫婦共に2回ワクチン済みです。

熱を測るのは朝晩で十分ですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師