妊婦健診で甲状腺TSHに引っかかり不安でしょうがないです。

person30代/女性 -

現在、14w3dの妊婦です。
「13wの時に受けた妊婦健診の血液検査で、甲状腺のTSHの数値が高すぎるので、このままだと
妊娠継続、出産に影響が出るかもしれないので、今後薬の服用をお願いするかと思います。 」と電話連絡がありました。妹と、叔父が甲状腺で手術したこともあり、12月に私も検査はしており、その時TSHは2.159と問題なしでした。金曜日に精密検査の結果がでるのですが、それまで数値は教えてくれないそうですが、気になる点があります。

・10ヶ月経たない間にこんなに数値が高くなることなんてあるのでしょうか。
よほど悪いのでしょうか。
・場合によっては手術になるのでしょうか
・ガンの可能性もありますか
・胎児にはどんな影響があるのでしょうか
・このあと薬を飲めば、流産せずに済むのでしょうか

ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師