チョコレート嚢胞の治療方法とジエノゲストによる不正出血について
person40代/女性 -
今年の2月に右の卵巣にチョコレート嚢胞があると診断されジエノゲストを服用し始めました。
服用開始時期から不正出血が続き、主治医に相談したらプラノバールを一週間服用し消退出血が始まったらジエノゲスト再開するといった方法をこの数ヶ月で2回しましたが、出血がおさまるのは数日だけでまたすぐに出血してしまいます。
それも徐々に生理のようになり昼間でも夜用のナプキンをつけていないと不安なぐらいの出血です。
そして今もその状態が約2週間ほど続いています。
前回の診察では、また出血が続いたらプラノバールを服用する方法しかないと言われました。
本当にこの治療方法しかないのでしょうか?
ジエノゲストの服用をやめるのはチョコレート嚢胞が大きくなる可能性があるかと思うので躊躇してしまいます。
またこのジエノゲストによる不正出血の量は、元々経血量が多いと多くなるという傾向はありますか?
ストレスなども影響するのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





