1ヶ月健診で頭囲について相談したいが、どう相談したら良いでしょうか。
person乳幼児/男性 -
明日1ヶ月健診を迎える乳児の頭囲についてです。
妊娠中よりBPDが大きいと指摘されていました。中期、後期の胎児スクリーニングで異常なし。周産期異常なし。新生児スクリーニング検査異常なし。エコーで水頭症否定。退院時診察で頭は大きいが先天性疾患は否定的であり心配するなと言われました。
9/6 38w2d 帝王切開
体重3574 身長51.5 胸囲34.5 頭囲37.5
10/5自己測定(家族の医療従事者が測定)
体重4910 身長56 胸囲37 頭囲40
頭囲が正常範囲から逸脱して大きく、心配しております。
この1ヶ月間よくミルクを吐くこと以外は活気もあり哺乳もできていて異常なく見えます。
しかしソトス症候群など知的障害を伴う疾患が心配で画像検査による精査やセカンドオピニオンを希望しております。
小児科医の先生からご覧になって私の心配と精査やセカンドオピニオンの希望は理解していただけるものでしょうか?それとも素人の的外れな杞憂でしょうか?また、他に追加できる検査などありますでしょうか?
ご指導頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





