9ヶ月男児発達について

person30代/女性 -

9ヶ月になったばかりの息子です。
36wで産まれ少し早めですが、体重も増えてきて成長曲線にも、入るようになってきました!
ただゆっくりさんなのか発達面で少し気になり相談させて頂きます。
お座りが、まだ出来ず後ろに倒れてしまいます。前にぺしゃんと倒れることは無くなり横から後ろに倒れてきてしまいます。
一旦小児科に相談しましたが、少しずつ練習して出来る様にしましょうと言った感じで終わりました…。
練習などはやはり必要でしょうか?
またずり這いはせずハイハイ体勢で前後にユラユラしてます。
1-2ヶ月ほど前からやるようになり、以前よりかなり激しく動くようになりましたが前には進めません。足裏を押してあげたりするのですが中々手が出ず、顔から床に突っ込んでしまいます。
また、離乳食は口に入れれば食べますが途中でぐずり出し毎回半分程度で終わってしまいます。
そのため離乳食とミルクの割合、離乳食を3回に増やす時期を迷っております。
遊びもおもちゃを振ったり舐めたりという感じで特に積んだりというまではほど遠く、少し不安を感じております。
1ヶ月間呼吸と哺乳がすこし不安定でGCUに入院していた為、フォローアップ外来では3ヶ月に1度みていただいてますが、他の医師の方のご意見も伺いたいと思い相談させて頂きました。
宜しくお願い致します

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師