腕の付け根にコリコリしたもの
person30代/女性 -
血管奇形(VM)が上腕にあり、硬化療法を何回かしました。最終治療は約2ヶ月前です。腕の付け根辺り、治療部位と同一筋帯上にコリコリとした押すと逃げるやや柔らかい2〜3mm大、球状のしこりが多数あります。触った感じは押すと潰れるので、脂肪腫のようにも思えます。10〜20個くらいあるかもしれません。これは治療の血栓でしょうか?主治医には、痛くないなら大丈夫と言われましたが不安です。MRIで鑑別可能でしょうか?素人の推測に過ぎませんが、治療部位より体幹側に出来ていることから、深部静脈に硬化剤が流れて血栓が形成されたのでしょうか?そうだとすれば、術中の用手圧迫が強すぎたのでしょうか。前々回の治療では、硬化剤が留まるようにと駆血帯を術中1時間など長時間用いてみえる時もありました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





