大人の発達障害について

person20代/男性 -

転職して1年半年になる社会人です。
最近、職場の発達障害というワードを耳にし、自分に当てはまる項目が二つありました。
もしかして自分は発達障害なのではと不安になり、悩んでいます。
心療内科に相談しようかと思いましたが、予約が2ヶ月後とかなり先になので、こちらでご相談させていただきたいと思います。
【経緯】
前職は運送業でした。もともと大学で受験資格を持っていた為、一昨年に塾に通いながら建築士試験に合格をし、今の職場に転職をしました。

【相談内容】
私はマルチタスクが苦手です。
苦手ですが、現在、上司に何が優先順位が高いのか確認しながら、一つずつこなしいます。
様々な図面や業務を同時並行で行っているため、突然「あれどうなってる?」と聞かれると頭がパンパンになってしまい、少しパニック(焦ってしまう)になってしまいます。

また、初めての業務も多い為時間がどのくらいかかるか読めず、仕事の計画を立てるのも苦手です。

この2点が発達障害のチェックリストに当てはまるものです。

今の仕事の全てが初めて経験する仕事で、わからない中業務を行っており、まだ仕事に慣れていないのが原因なのかそれとも発達障害によるものなのかご教示いただけたらと思います。

よろしくおねがい致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師