HISL 円錐手術予定

person50代/女性 -

 3年前にASKHで組織診は、軽度異形成と診断されました。その後、年に一度の経過観察では、ずっと異常なしで、安心していたところ、この8月にいきなり人間ドッグの細胞診でHISLのクラス4と言われました。
その結果を受けて、クリニックでの組織診を受けると、異常なし。ずっとこれまで細胞診は、異常なしだったし、閉経が、細胞変化に影響している事もあると経過観察しましょうと言われました。
納得できず、大きな病院に行き、細胞診と組織診と子宮体癌の検査を受けました。組織診と体癌検査は、またしても異常なし。でも、細胞診はまた、HISLで、少なくとも高度異形成以上のものが考えられるとの事。奥に潜んでいる可能性があるので、医師に診断目的で、円錐切除を勧められました。
 実は、腎臓の腫れ(尿管狭窄)と腹痛腰痛で、別の病院にかかっています。こちらも、まだ原因は分かりません。

質問は、
1 閉経の為の影響で、細胞診でHISLが出る事は、あるでしょうか。また、組織診で問題なくても高齢になると奥に病変があるなんて事は、よくある事なのですか?いっそ2回の組織診で何かしら結果出てほしかったのですが。

2 上のような経過では、円錐切除の結果、「何も無かった」から浸潤癌まで様々な可能性があるかと思うのですが、やはり可能性として、一番高いのは、上皮内癌でしょうか。

3 腎臓の腫れ(尿管狭窄)と腹痛腰痛の原因は、子宮がんに影響しているのではないか。そうなると異形成どころか、癌で、ステージも一気に進むかと思います。

円錐手術から徐々に判明してくるかとおもうのですが、手術もずっと先で、待つ時間が辛いです。
宜しくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師