71歳の父親、9月末に癌が判明でステージ4。標準治療を併用した他の治療を検討中です。

person70代以上/男性 -

71歳の父親について9月末に癌が判明しました。膵臓癌腫瘍3.5センチ(原発巣)で転移で肝臓も肝がんになり、肝臓には無数の腫瘍があります。ステージ4で余命については当初は6ヶ月でしたが、肝臓の状況によっては3ヶ月とききました。
先日の検査では、入院時に、あまりなかった腹水も発生し点滴で尿とともに出ました。
肝臓が特にひどい状況で、このままだと胆管を圧迫し胆管炎にもなるかもしれないとのこと。
退院については抗がん剤治療の第1クールの結果を診て帰宅をするからを判断することになります。胆管炎になりそうなら入院は継続されそうです。

今後、退院した時を想定し、標準治療とともに下記の他の治療も検討しています。
1.遺伝子療法 2.免疫療法 3.重粒子線治療を検討しています。ネットで調べた情報をもとに3つを選択しました。
転移していることや肝臓については肝機能の低下の不安もあります。
この3つの治療で少しでも効果があるものや効果が見込まれない、また病状からどれも厳しい状況など、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師