舌ガンと診断され
person30代/女性 -
二度の手術を受けました。一度目は良性として10ミリの腫瘍のみを切除、二度目は前回手術で少し悪性が出た為、再手術となり、更に大きくカットしました。
その後、PET検査でリンパ節を調べましたが、結果は「疑いがないとは言い切れない」と言う微妙な結果となりました。
今回、数年後のリンパ節へのガンの発生を予防する為、頚部廓清の手術を済ませました。手術の細胞検査結果はシロです。
今後は、抗ガン剤の治療はナシで経過を観察することになったのですが。
主治医から「タバコもお酒も呑まない女の人が舌ガンになった場合は、舌ガンの再発が多い」と言われました。
また舌を切除しないといけない可能性があるのなら‥今、抗ガン剤で叩く必要はないのでしょうか?これ以上、舌を切除すると喋るのも食べるのも料理するのも困難が増えます。
見つかった舌の腫瘍も小さく進行も遅かったです。でもやはり再発が心配なのです。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





