「足根骨癒合症の診断。」の追加相談
person10代/女性 -
距骨と踵骨の足根骨癒合症の診断の場合、楔上に癒合部を除去することになると思いますが、その際、距踵靭帯は切らずに温存されるのでしょうか?それとも手術時に切ってしまうのでしょうか?もし切った場合、障害は残りますか?
また、10代前半の子供の場合、足が小さく、大人より困難と想像しますが、大人の手術用具より小さなもので行うのでしょうか?
痛みがあるのは片足だけなのですが、両足比較しないと発達の状態が比較できないと思うのですが、なぜ痛みのある側の足だけの撮影をおこなうのでしょうか?
最後に医師の熟練度により結果が大きく変わると思われますが、どのようにして当該手術での熟練度の高い医師を探せばよいでしょうか?
足根骨癒合症の診断。
ここ2〜3年くらい痛みが続いていました。でもここ最近痛みの度合いが軽くなったような感じがします。診断が下るまではも3年くらいかかりました。先生からは骨と骨がくっついてるから剥がす手術勧められました踵の動きが悪いみたいです。この手術は難しいのですかリスクはありますか?
後遺症など残るほどの手術なのでしょうか?
症例がない病院ならそこでの手術は考え直した方がいいでしょうか?回答よろしくお願いします
person_outline五太郎さん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





