市販薬ヒルマイルドの使用について
person乳幼児/男性 -
もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんです。
生後2ヶ月頃に乳児湿疹が出た際に里帰り先の小児科にてヒルドイドクリームを処方され、全身保湿にも良いとのことで100gのものを出してもらい、肌の調子も良いので毎日お風呂上がりの保湿として使用しています。里帰り終了してからは、自宅近くの小児科受診する際には保湿剤も欲しいとお願いをしてヒルドイドローション25gのものを2個処方していただいていますが、お風呂上がりに全身に塗っているため、25g×2個ではすぐになくなる為、市販薬のヒルマイルドを使用しようか検討しております。(なくなる度に小児科受診だと頻回になるので控えたく)ヒルドイドと同様、毎日の保湿剤としてヒルマイルドの全身使用は問題ないでしょうか。また、ヒルドイドの1回の処方量の決まり等はあるのでしょうか。出来ればもう少し多く出していただきたいのですが、先生の処方に対してなかなかこちらからお願いしにくいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





