高校生 17歳 女 体重減少

person10代/女性 -

お世話になります。
高校生17歳の娘のことです。

先ほど体重をはかったところ、2-3週間ほどで0.8kg減少していました。149cm 36.2kgです。
それだけの変化であれば様子を見て大丈夫だと思うのですが、それまでの経緯も少し書かせていただきます。

中3の春(一昨年春)あたりがおそらく一番体重があって40-41kg程度あったと思われます。
40kg前後で推移した後、
高1の春(昨年春)に精神的に不安なことなどがあり、あまり食事が喉を通らない時期が数ヶ月続き、体重は38kg前後になりました。
その後、すこし精神面で安定し、食べられるようになったのですが、元々少食だった娘なのですが、さらにご飯の量もお菓子の量も減ったように思います。
その後、昨年春から今年の春までで約1kg減り37kg程度になりました。
もうこれ以上減らないように、と、娘も思っているようなのですが、いかんせん食べる量が少なく、見た目にもとても細いです。
そして今回はかってみたら、さらに減ってしまっていて、36.2kg。149cmであってもすこし痩せすぎでは、、なにか病気が隠れているのでは、、と不安です。

1つ情報を加えるならば、娘は昨年の春から高校を不登校気味で、殆ど行けていません。心療内科には月一回通っていますが、なかなか難しいです。
動いていない分、お腹もすかないのもあるのかなとも思います。朝は食べないことが多く、昼も夜も少なめ、お菓子はラムネやグミをすこし食べるくらいです。

すこし体重が増えて欲しいという気持ちはありますが、娘も不安がっているので、少なくともこれ以上減らないように、朝起きて活動してお腹をすかせようと話しています。

このような経緯ですが、このまま少し様子見で良いでしょうか。それとも今、血液検査などしてもらいにいったほうが良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師