膀胱炎、抗生剤4剤目で治りません

person40代/女性 -

9/20に第二子を出産し、悪露と疲れからか6日後から残尿感を若干感じ始めたので、9/27の月曜に産婦人科を受診。白血球数500leuで膀胱炎と診断されてレボフロキサシンを3日分処方してもらう。10年以上前にも4.5回膀胱炎になったことがあり、当時は薬を飲めばすぐに症状が治っていたが、今回は翌日の夕方に2錠目を飲んだ後の深夜から、症状が悪化して、トイレにいった直後からすぐに行きたなくなるほどの頻尿具合と残尿感で寝れず、体を暖めてようやく寝れた感じでした。悪化したこと、過去にも膀胱炎を経験していたことで、この抗生剤があってないのか不安になり、翌日9/29産婦人科へ行くと泌尿器科へ行った方が良いと言われ泌尿器科へ。その際、まだレボフロキサシンが1日分残っていたが、悪化した状況などを伝えて、尿検査も行ったところ炎症反応もすぐ紫色に反応、尿も濁っているとのことで間違いなく炎症だったため、この日に薬切り替えとなり、セフポドキシムプを五日間処方される。この日の泌尿器科での白血球数は50-99HPF。抗生剤を飲んでしまっていたが培養検査もこの日行う。その後5日経っても症状が改善せず、飲み終わってから2日後の10/6に再度受診。培養検査結果では、セフポドキシムプに感受性ありだったが、効果なしにつき、正確な検査結果が得られなかったことに。この日の白血球数も50-99HPFあり。そこで先生の経験と、培養検査の感受性薬剤の中からミノサイクリンを5日間処方されるも、残尿感は消えず。6日後の10/11に再度受診。尿検査の炎症反応は今まですぐ紫色に変わっていたのが今回はあまり反応でてないようだったが、残尿感などが残っているなら、菌が残っているのでと、バクタを五日間処方されて、昨日から飲み始めているが、バクタを飲む前よりも頻尿が悪化してる気がする。この抗生剤が効かなければどうなるのか、助けてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師