緑内障の遺伝的要素のある子にマイオピン点眼について
person10歳未満/女性 -
9歳の娘が低学年から近視が進んでいるため、マイオピンの点眼をしております。
もうすぐ半年になりますが、大きな視力低下はせずに経過しています。
今回、母である私に緑内障の可能性が出てきて現在検査待ちの状態です。(視神経乳頭陥凹があったようです。視神経はまだすり減ってはいないようですが、今度一度視野検査をすることになりました)
私の父も緑内障があり、遺伝的な要素があると思います。
緑内障の使ってはいけない薬の中にアトロピンの点眼もあると思うのですが、緑内障の遺伝的要素を持つ娘にマイオピンを続けていいのか不安があります。
将来の緑内障の可能性を高めてしまうでしょうか?
それとも近視を予防したほうが緑内障の予防にもなるのでしょうか。
私は−3D程度の近視があり、そこまで近視が強いわけではないです。
夫が強度近視のため、娘もマイオピンをはじめました。
3ヶ月毎にマイオピンの定期検査も受けておりますが、眼底検査はマイオピンを始める前にしてもらってからまだしておりません。
娘に緑内障の気がないか、眼底検査も近々してもらったほうが良いのでしょうか。
次回の眼科検診まで不安なので、教えていただけるとありがたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





