在宅に戻ると肺炎になり入退院を繰り返しています
person70代以上/男性 -
70代男性、糖尿病の持病から慢性腎不全により約10年前から透析をしています。昨年9月、脳、頸椎梗塞を2回起こし頸椎は手術入院をして詰まりを取り除いています。
嚥下障害があり経鼻栄養をしていました。春には胃ろう造設しましたが、転院先が嚥下リハビリはできず、ここ半年肺炎を繰り返しては入退院を繰り返しています。
在宅時は口腔ケアやたん吸引を行いましたが、やはり発熱、肺炎を起こします。
この一年で廃用症候群のようになり部分介護から全介護、本人も口数もなくなり、眠ることが多く希望を失っているように感じます。
家族としては、この変化についていけずなんとか肺炎にならないように、少しでも食べれたら等少しでも希望がもてないかと考えてしまいます。
家族として知りたいことは
1.在宅に戻るためにできる治療はもうないのか?
2.嚥下、全身リハはもう意味がないのか?
主治医は対処療法のみとのことですが、ご意見をお伺いしたいです。
どうか、よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





