「切れ痔が改善してすぐ別の場所が切れました。」の追加相談
person20代/男性 -
前回相談させていただいてから、水分量や食材に気をつけて出血は無くなっていたのですが、今朝の排便でまた切れてしまいました。出血量は前回よりわずかですが多くなっています。
排便時、肛門に痛みを感じたのですが、この場合はガンより痔を考えて良いのでしょうか?
大腸の内視鏡検査は2度経験していますがしんどすぎてまた行うのは怖いのでご相談でした。
切れ痔が改善してすぐ別の場所が切れました。
28歳男性です。二ヶ月ほど前から切れ痔になったり改善したりを繰り返し、海草類を多めにとったり水分補給をいつもより多めにしたりすることでここ数日は便が柔らかくなり、排便時の瞬間的な痛みや出血も治まっていました。
今日、排便が出る時に「あ、いつもより固いな」と気付きましたが止めたところでどうにかなるわけでもないのかなと思い、そのまま排便したところ、やはりと言うか前回と違うところが切れた感覚があり出血しました。質問は以下の通りです。
1、基本的に、既に固くなっている(排便直前の)便を後から柔らかくすることは不可能なのでしょうか。
2、便を常に柔らかくするために必要なことは具体的に何でしょうか。
person_outlineタケヒロさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





