知的障害、自閉症の子どもが不登校気味です
person10歳未満/女性 -
IQ50〜60の自閉症の娘がいます。
身辺自立は出来ていて、運動神経も学年の中でも良い方で一見、障害があるか分かりにくいタイプの子です。
療育園や病院、市の見立てのもと支援級に通ってます。
学校にすっと行く時もありますが、嫌がる日も多々あります。
兄弟が多いので下の子から風邪をもらいがちなのすが、風邪たびに感覚過敏が発動して通えなくなったり、学校では算数などすでに全くついていけていない感じなのですが、本人が解けない事に怒って泣いてしまいます。(誰も解いてとは言ってないのですが、本人が解きたがって泣きます)
他にも体育でみんなの前に出るのが嫌だったり、理由は些細で色々なのですが、学校があまり好きではありません。
泣き騒ぐ娘を引きずって学校に行くのも何か違うと感じるので、あまりに嫌がる日は宿題だけでも提出しに学校に行ったり、授業に私も付き添ったり、早めに迎えに行くからと約束をして何時間かだけでも極力学校に行かせるようにしてます。
学校に行きたくないと毎朝言われる事も、休みがちな事も親としてはやや辛いので、最近娘のためにもなり私も少しは楽になる方法をと思い、休んだ日は(海外のホームスクーリングをちょっと真似て)、将来娘の自立に少しでも役立つようにと畑を娘と一緒にしたり、料理など家事を教え始めました。
これは娘の役に立つと思いますか?
(今も学校には極力通わせてはいますが娘の意思も尊重している状況です。)
嫌がる娘を引きずってでも学校に行かせる!くらいの切羽詰まった感じで学校に通わせる事に集中した方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





