「血糖値高め 食欲不振 体重減少」の追加相談

person30代/女性 -

以前こちらで相談させていただき、糖尿病でないことをはっきりさせるためにはブドウ糖負荷試験をするのがいいと教えていただいたため、負荷試験をやっていただきました。
結果は
血糖 前 85 インスリン5.9
血糖 30分 136 インスリン30.8
血糖 60分 154 インスリン47.7
血糖 90分 139
血糖 120分 110 インスリン41.3

という結果でした。結果から糖尿病ではないけれど最初のインスリン分泌がゆっくりだから食後の血糖値があがってしまうと言われました。

質問です。
最初のインスリン分泌量は自分でなにか改善すれば分泌量は増えるのでしょうか?

もしインスリン分泌量を自分で改善できないとすれば現状維持を続けるにはどのように生活を見直せばよいのでしょうか?

センサー付きのグルコースモニタリングシステムを使ったことで、血糖値があがってしまうのが怖くてあまり炭水化物を取らなかったせいか、この時尿からケトン体が出てしまいました。164センチで46.5キロなので筋肉が少ないのかなと感じております。筋肉量を増やした方が改善するのであれば行動を変えようと思います。

長文になってしまい申し訳ありません。
ご指導宜しくお願い致します。

血糖値高め 食欲不振 体重減少

person 30代/女性 -

人間ドックを受診した際に、空腹血糖値が101でした。血糖値が気になってセンサー付きのグルコースモニタシステムを使って自分の血糖値を初めて見たところ、夜には97と下がるのですが、朝食を食べると157まで上昇、昼食後も163で食後三時間たっても133という数字が表示されています。
最近、お腹はすくけれどあまり食欲がなく体重も1ヶ月で1,5キロ落ちてしまっています。

糖尿病の疑いはありますでしょうか?
親族には糖尿病の人はいないです。
身長は164cm体重46.8キロとやせ形なのですが、今後どうしていいか不安で気持ちも落ち着かない毎日を過ごしています。

宜しくお願い致します。

person_outlineマリオさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師