1歳3ヶ月 発達について
person乳幼児/男性 -
あと2日で1歳4ヶ月になる息子です。
下記のことが心配です。
・要求の指差し以外の指差しができない気がする。(見て見て!みたいな共感もありません)
わたしが指差した方向はみます。
・発語??
ごくたまにですが「ねんね」(覚えたては良く言ってましたが、最近はほとんど言ってくれません。
ペンを持って紙に「キッキッ」(私がカキカキだよーと言いながらやっていたから?)
・模倣はいくつかしてくれます。
Eテレのダンスもよくやっています。
口真似(あー、いー、忍者のポーズでニンというとポーズと口真似が一緒に出てきます)
・名前を呼ぶと振り向いたり振り向かなかったり。
・指示はちょーだい、おいで、ちゅーして、ごっつんして、いい子いい子して、などできますが、ママにやパパになど付けるとできたりできなかったり。お姉ちゃんにはできたりする。
・テレビを見たいときにリモコンを持ってきたり、外に行きたいときに靴を持ってきたり、読んで欲しい本があるときにもってきたりはします。
・歩行は1歳2ヶ月からです。
といった状態なのですが、
心配なのは
⒈共感するような仕草が見受けられないこと
2.発語なのかそうでないのか。
3.上記総じて発育上なにか問題はありますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





