精神科の誤診について
person50代/女性 -
精神科で詐病と診断されました。
元々、長い事精神的な病を患っていました。しかし引っ越してから様々な症状が出た為、色々な検査をした結果、精神的な事が起因して起きている症状だと2つの事柄で言われて、精神科にこの件を見て欲しいとお願いしました。
お薬が悪さをしているかもしれないと言う事と、私はうつ病ではないと言う事らしいので、どんどんとお薬を減らしていかれました。それにつれて私の病状はどんどんと悪化しました。その事を医師に伝えると、これは詐病であり私が作り出している病気だと言われました。その後、酷い病状に困り果て、それぞれの専門のお医者様を紹介して頂き、2つとも病気だと判明しました。それも精神的な事が原因な様です。
それについて医師に問いましたが、見立て違いだったと笑うだけで謝罪もありませんでした。その後も詐病という言葉が頭から離れず、何かにつけて詐病だと思ってしまうのです。今でも詐病という言葉に苦しんでいます。しかし詐病と医師が言った証拠はありません。相談先もなく困っております。どうか宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





