卵胞が小さい状態での排卵検査薬の陽性について

person30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・質問の背景など)
卵胞チェックで14.5mmと診断された翌日に排卵検査薬が陽性になりました。

■先生に聞きたいこと(質問)
こんにちは。
不妊治療中の30歳です。
毎月排卵日が21〜23日ごろと遅めのため、今週期はじめてセキソビットを一日2錠、5日間服用しました。

生理後9日目で受診すると、卵胞は11mm内膜は7.4mmでした。
その後、生理後14日目に受診したところ、
卵胞は14.5mm内膜は6.9mmだったので、4〜5日で排卵かなと言われました。
しかし、その24時間後くらいの15日目に、排卵検査薬が陽性になりました。

いつもよりかなり早くて困惑しているのですが、このままいくと卵胞が小さいまま排卵してしまうのでしょうか?
9日目〜14日目までで、ほとんど卵胞が成長していなかったこと、内膜が薄くなってしまっていたことが心配です。

2日後の17日目くらいに排卵するとすれば、排卵に適正な大きさまで成長することもあるのでしょうか?
毎周期、14mmごろから3日後くらいに排卵検査薬が陽性になるので、不安です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師