1歳 解熱剤を使うタイミングについて

person乳幼児/男性 -

1歳の子どもが今朝初めて熱を出しました。

病院を受診すると、なかやまはん?が喉に見られるのと、年齢や状況的に、おそらく突発性発疹だろうと言われました。

そこで、坐薬の解熱剤を処方されたのですが、服用のタイミングに迷い、まだ使っていません。

医師と薬剤師からは、服用を決めるポイントとして、
・38.5℃以上。
・食欲がない。
・水分がとれない。
・睡眠がとれない。
・元気がない。
ということを教えてもらいました。

わが子の様子はというと、
熱は、今朝から
39℃→39.9℃→39.4℃→38.4℃→39.2℃
と推移、
食事はいつも通りの量を3食完食、水分も種類によってはとれている、昼寝約2時間、いつもより覇気はないけど遊ぶ元気はある、
という状況です。(ちなみに、夜はもう寝ています。)

熱以外は解熱剤服用のポイントに当てはまらないので、服用しなくてもいいのかな…と思いつつも、熱が高く、小さい体がとても熱くなっているのを感じると、早くお薬で熱を下げてあげた方がいいのかな…とも思います。

現在の状況は、解熱剤を服用させた方がいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師