虫垂炎ではないでしょうか
person10代/男性 -
■詳細(症状・経緯・質問の背景など)
12歳の息子です。10/12の朝からへそ上辺りの痛みを訴え、小児科受診。白血球数が10300と高いのでホスミシンと胃薬、整腸剤を処方されました。私が虫垂炎を疑っていると話したところエコー検査をしましたが異常なしでした。その日の夜に38.0℃の発熱。腹部痛みで歩くこともままならずでした。10/13の朝には36.6℃に解熱。再診したところ白血球は7000まで下がっていました。念のためコロナ抗原検査をしましたが陰性でした。エコーではやはり盲腸の腫れはないとのことでした。現在、痛みは和らいでいるものの歩くとまだ痛みを感じるようです。
■先生に聞きたいこと(質問)
虫垂炎の可能性はないのでしょうか?
抗生剤を飲んだことによって進行が抑えられてるだけでしょうか?
抗生剤は4日分です。虫垂炎の場合、飲みきった後にぶり返しますか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





