ソウチョウコツ?動脈瘤の手術のタイミングについて

person70代以上/女性 -

81才の母についての相談です。
2019年の1年間に頸動脈狭窄症の手術、心房細動のアブレーション手術の二つを受けています。基礎疾患としては糖尿病と血液中の脂質が高い、やや高血圧気味です。頸動脈狭窄症のカテーテル手術の際に太ももに動脈瘤がある事を発見頂きました。(ソウチョウコツ動脈?とお聞きしました。)専門の病院を紹介頂き、目下経過観察をしているところです。
2019年4月の時点で33mm(私も先生との面談に同席したので間違いない数字です)のものが1箇所、先日の検査で53mm(申し訳ございません、母の記憶が曖昧で35mmの間違いではないかと聞いたのですがよく覚えていないとの事でした。大事な箇所が曖昧で申し訳ございません。)と言われたようです。2019年の時には40mmになったら手術をお薦めするとの事でしたが、先日の検査の際に他の病院を紹介します、と言われたようです。セカンドオピニオンなのか、その病院では手術ができないのか、それもはっきりしていないのですが、母くらいの高齢者の場合、
(1)どれくらいの大きさで手術をするものなのでしょうか。
(2)手術をする際のリスクはどのようなものがあるのでしょうか。
(3)破裂?のリスクはどれくらいなのでしょうか。
(4)破裂した場合には自覚症状はあるのでしょうか。
(5)破裂ではなくジワジワと血がにじみ出るような場合はあるのでしょうか。
(6)破裂や血の漏洩?のような場合、自身で救急車が呼べるくらいの意識はあるのでしょうか。
多くの質問相談で申し訳ございません。何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師